東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

大手と地元の不動産屋さんはどっちがいい?

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/09/23

不動産を探せるサービスはどれを使うのがベストなのでしょうか。大手と地元のサービスがあるため、どちらの不動産屋さんがよいか迷う方もいるはずです。しかし、正解が決まっているわけではなく、自身の状況に合わせて選ぶ必要があるのです。大手と地元の不動産屋さんのメリットを比較し、ご自身に合ったサービスを使ってみてください。

とにかく多くの件数を見たいなら大手の不動産屋さん

全国展開をしているような大手の不動産屋さんは、膨大な情報を持っているため、自分に合った物件を見つけやすいのがメリットです。もちろん自分で探すのではなく、スタッフに伝えれば探してくれるので、できる限り早く物件を決めたい方にもピッタリでしょう。スタッフはきちんとした教育を受けているため、誰に頼んでも一定以上の素晴らしい対応をしてくれます。

また、大手の不動産屋さんならば、ほぼ間違いなく公式サイトを持っていて、そこに検索システムを設置してくれています。つまり、検索システムに条件を打ち込めば、自宅にいながら希望通りのアパートやマンションを探せるということです。

対面で会って探してもらうのは、予約が必要だったり時間がかかったりしますので、面倒な手間をかけたくない方にもおすすめです。詳細情報のページには問い合わせ番号が載っているため、そちらから連絡をすればすぐに内見の予約も行えるでしょう。

相談して決めたいのなら地元の不動産屋さん

家賃や間取りだけではなく、そのほかのことも相談をしたいと考えているのなら地元の不動産屋さんがよいでしょう。地元の不動産屋さんは、大手のように膨大の数の物件を取り扱っているわけではありません。一見するとデメリットに感じてしまいますが、少ない件数なので一つひとつのところの情報を詳しく持っているということです。

つまり、周辺環境や物件の雰囲気なども教えてくれるので、より理想に適したアパートやマンションを探すことが可能です。なお、地元の不動産屋さんは、取り扱っている物件の大家さんとそれなりに親しい関係になっている場合があります。そのため、不動産屋さんから伝えてもらえば、家賃の値下げなどの希望を聞いてもらえる可能性もあるのです。もちろん、無理をして印象を悪くするのはいけないので、交渉は常識の範囲内で行うようにしましょう。

よくわからないのならどちらとも利用しよう

どちらが自分に合っているのか判断できないのなら、大手と地元の両方のサービスを利用するのがよいでしょう。アパートやマンションの賃貸契約が発生するまでは、一切のお金はかからないので、試したうえで自分に合っているほうを選ぶことをおすすめします。

なお、大手と地元のどちらを利用する場合も、きちんとした対応をして欲しいのなら予約をしてから訪れるべきです。とくに引っ越しシーズンの少し前は、混雑するので必ず予約をするようにしましょう。予約をしなければ待ち時間が多くなり、まともに物件探しができない可能性があります。

 

物件を自力で探すのは不可能といっても過言ではありません。大手と地元の不動産屋さんは、どちらもそれぞれよいところがあります。理想の住まいを見つけたいのなら、大手と地元のサービスの両方をうまく活用して、納得ができるところを探してもらいましょう。

スムーズに物件を見つけるためには、店舗を訪れる前に物件検索サイトなどを活用し、どんな物件に住みたいのか、外せない条件、こだわりたいところ、家賃の上限などイメージを膨らませておくことをおすすめします。あらかじめ自分の求めるものをはっきりさせておくことで、不動産屋さんも希望に沿って物件を探してくれます。

サイト内検索
記事一覧