東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

東武東上線で不動産を探す!大山駅の特徴と一人用・ファミリー用賃貸物件の相場

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/12


東武東上線の大山駅は、池袋から5分という便利な立地にあります。駅の近くには商店街と住宅地が広がっているので暮らしやすく、一人用やファミリー用の不動産物件も多くあるエリアです。ここでは都心のターミナルから電車で5分という利便性に優れた大山駅の特徴から、一人用やファミリー用の賃貸物件の相場までご紹介します。

板橋区にある東武東上線・大山駅の特徴とは

池袋から東武東上線の各駅停車に5分乗ると到着するのが、4つ目の駅となる大山駅です。この駅は上りと下りの2つのホームがあり、どちらも各駅停車のみが停車します。出口は下りホームにある南口と東口、そして上りホームにある北口の3つです。

南口を出てすぐのところにはハッピーロード大山という商店街があり、北口には遊座大山商店街があります。これらは小さな商店や飲食店が多く立ち並んでいて、テレビのロケに利用されることも多い商店街です。川越街道まで続いているハッピーロード大山は、アーケードがあり雨の日も濡れずに買い物できます。

遊座大山商店街を抜けた先は、都営三田線の板橋区役所前駅も近いです。それぞれの商店街の裏手には住宅地が広がっているので、一人用・ファミリー用ともに不動産物件は数多くあります。線路から離れたところの物件では、大山駅だけでなく東京メトロの千川駅や都営三田線の板橋区役所前駅などが利用しやすい場合もあります。

東武東上線の大山駅の一人用賃貸物件の相場

東京都の板橋区にある東武東上線の大山駅の周辺は、1人暮らしの場合にも暮らしやすいエリアです。いろいろなお店が軒を連ねる商店街があるだけでなく、スーパーマーケットや飲食店も駅から近いところにいくつもあるので自炊する人はもちろん、しない人にとっても便利です。

そのような大山駅のあたりの一人用に適したワンルームの不動産の賃貸相場は、およそ73,000円となっています。利便性に優れている場所にあるため、同じ沿線の下りの駅の周辺に比べると比較的高めとなっています。とはいえ池袋から電車で5分でありながら、池袋駅と比べると安いのが魅力です。

大山駅の周辺で1Kの部屋を借りるとなると、家賃の相場はワンルームよりやや高くなりおよそ79,000円となっています。また1DKとなると100,000円を超える傾向があります。しかし1DKや1LDKよりも2Kの方が安く借りられるのが特徴で、2Kの場合の相場は約88,000円です。

東武東上線・大山駅のファミリー用賃貸物件の相場

数多くの路線が乗り入れてる東京でも屈指のターミナル・池袋駅から、各駅停車でわずか5分のところにある東武東上線の大山駅は、東京都内や埼玉への通勤に便利な場所です。そのため働き盛りの人がいるファミリーが住居を構える場合にも、おすすめできるエリアといえます。

板橋区にある大山駅の周辺エリアでも、家族で住むために賃貸の不動産を借りるという場合にはスペースに余裕がある2Kや2DK、もしくはそれ以上の広さの間取りを選びたいという人が多いでしょう。もし間取りにこだわりがないのであれば、2Kを選ぶと比較的手頃な値段で借りられることが多くあります。

この地域の2Kの場合の家賃の相場は88,000円で、90,000円を切る価格となっています。2DKの場合でも約104,000円ほどであるため、それほど大きく違うというわけではありません。とはいえ人気のリビングダイニング付きとなるとやや値段は高くなる傾向があり、2LDKの相場は約180,000円です。

 

池袋駅から数えて4つ目となる東武東上線の大山駅の特徴や、一人用・ファミリー用それぞれの賃貸不動産の相場についてご紹介しました。この地域は一人用なら10万円以下で借りられることもありますが、ファミリー用は10万円を超えるのが一般的です。

サイト内検索
記事一覧