東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

東武東上線で家を購入する際の相場

公開日:2020/05/15  最終更新日:2020/05/20

東武東上線で家を購入するときにはどれくらいかかるのか気になるところです。基本的に家は土地の価格や物件の構造などにより決定します。ここではどれくらいの金額がかかるのか詳しく紹介をするので、これから家を購入するのなら見ておきましょう。

土地の値段が販売価格に関係する

まず東武東上線の池袋は都心になるので人口も多くマンションなども需要があります。このような都心にある土地を利用して住宅を建築するときには結構な費用がかかるので注意しておきましょう。住宅を作るときには土地を購入します。東武東上線沿いにある土地は郊外にある物件よりも高めです。人口が多く需要があることから土地の価格も高めに設定されています。

物件の近くにショッピングセンターがある場合や、生活に使える施設が多いときはその土地の価格は跳ね上がります。生活をする上で使いやすく不自由がない物件なので人気もあり売れやすいから価格が高めで取引されているので覚えておきましょう。

基本的に家を作るときに必要なコストは建物価格+土地価格です。土地にたくさんお金を使ってしまうと注文住宅を建築できない場合があるので注意が必要です。ちなみに池袋の坪単価は相場が277.5万円くらいで、東武練馬は136.3万円くらいと幅があります。

狭小住宅はコストが安く建築しやすい

なるべく安く住宅を建築したいときはハウスメーカーや地元工務店が提供している狭小住宅を作りましょう。狭小住宅とは小さな土地や特殊な土地を利用してコンパクトに設計する住宅商品です。一般的な住宅と比較すると非常に小さいのですが利便性なども考えて設計されています。小さな柄も生活がしやすいように工夫が施されているので安心です。

東武東上線沿いは土地価格が高いのであえて使いにくい小さな物件を購入しましょう。小さな土地は利用手段が限定されているので周辺の物件と比較すると安価な金額で手に入ります。ちなみに狭小住宅はサービスにより扱っている商品が違います。ほとんどの商品はボックスタイプを採用しているので覚えておくとよいです。

なぜボックスタイプの見た目をしているのかというと、住宅商品は構造が複雑になるほど料金が高いです。凹凸が多い物件はその分資材が必要になるのでコストも跳ね上がります。ボックスタイプなら凹凸がほとんどなくスッキリしているので資材の量も少なく安価に建築できる仕組みです。

中古物件を買ってリノベーションをする

新規で住宅を建築する場合、結構な費用がかかります。基本的に注文住宅は作ってみないとどれくらいかかるのかわかりません。そこで中古の物件を購入するとよいです。東武東上線付近にある中古物件ならすでに価格が決まっているので資金計画も立てやすいです。中古物件を買って使いやすいようにリノベーションをすれば新築のように扱うことができます。

販売価格は注文住宅よりもかなり安く済ませることができるので安心です。購入するにあたって気をつけておきたいのが経年劣化です。あまりに古い物件だと大掛かりな工事が必要になるので注意しておきましょう。そうなると結構な費用がかかります。基本的に中古物件の価格は物件の価格と土地の価値を合算して決定します。中古物件は建物の経過年月により価値が減少するので、個々に注目をするとよいです。

 

東武東上線沿いで住宅を購入するときには土地の販売価格に注意しておきましょう。安く済ませたいなら狭小住宅を購入するのもおすすめです。狭小住宅は扱いの難しい狭い土地の物件を建築します。うまく利用すれば非常に安い金額で土地と物件を手に入れることができるでしょう。他にも中古物件を購入してリノベーションをする手段も使えます。物件によっては土地の金額だけで物件を購入できるのでお得です。

サイト内検索
記事一覧