東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

不動産物件を探すのに最適な時期はある?

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/02/06

賃貸マンションを借りようとするタイミングは人によって異なります。

4月から新社会人になるのでそれよりも少し前のタイミングで探す人や大学生で実家を離れる人等はたいてい不動産物件を探す時期は決まってきます。それ以外の人はどの時期に探すのが良いのでしょう。

一番多くの人々が集中するときはいつか?

全国各地にいろいろな賃貸マンションや賃貸アパート、さらには賃貸の一戸建て住宅が存在しています。持ち家に住んでいる人以外は、たいていこれらの賃貸物件を借りて生活していますが、最も多くの人々が賃貸物件探しをおこなうのはいつでしょう。

一年の中でも一番賃貸物件での生活をスタートするのが多いのが、4月です。その理由は4月から新社会人になる人で親元を離れる人がたくさんいるからです。新社会人だけではなく、会社で転勤等もこの季節がとても多いと言えます。さらには、大学生になり、親元を離れて大学の近くで一人暮らしをスタートする人も少なくありません。

このように新しい生活をスタートするのが最も多い4月は多くの人々が賃貸物件を借ります。4月から生活をスタートするということは、そのときに借りようとしても遅いわけで、たいてい1月末あたりから2月ぐらいにかけて物件探しがおこなわれます。この季節の不動産屋はとても忙しくしていることが多いです。

そして、多くの人々が賃貸物件を借りるために不動産屋を訪れるわけですから、優良な物件は早いもの勝ちであっという間になくなってしまいます。ですから、自分で賃貸物件を借りて生活をスタートする時期を決められる人はこのタイミングはできるだけ避けておいたほうが良いでしょう。

どのタイミングで動き出すのが最適なのか?

1月から3月にかけては、多くの賃貸物件情報が不動産屋で抱えているわけですが、それに比例して多くの人が賃貸物件を借りようとして、不動産屋を訪れるわけですから、時間的に融通の利く人はまずこのタイミングで不動産屋を訪れるのは避けましょう。だからといって、4月明けてから物件探しをしたとしても、売れ残っている物件がとても多いので、このタイミングも避けておいたほうが良いです。

先取という意味では、12月から1月上旬あたりがおすすめになってきます。12月に新しい物件を借りようとする人は少ないですし、ましてや年末年始のときに賃貸物件を探す人も少ないです。利用する人が少ないときに早めに賃貸物件探しをするのが理想的と言えるでしょう。

もちろん、自分はこのタイミングではないと、引越しをすることができない、このタイミングに引っ越しをしないといけないということであれば、そのタイミングに合わせるしかありませんが、そうではない場合には、人々が物件探しをしないときに不動産屋に足を運びましょう。

理想的な不動産屋に紹介してもらう

それほど不動産屋が忙しくないときに不動産屋を訪れると、かなり手厚くサポートしてくれます。手厚いサポートとは、希望を伝えることにより、とても細かく情報を提供してくれますので、自分の希望にあった物件を見つけてくれるでしょう。

これから生活をスタートさせる物件ですから、できるだけしっかりとしたサポートをしてもらう必要があります。時期によって手厚さは変わる可能性があるので注意が必要です。

 

全国各地に数多くの賃貸マンションや賃貸アパートがあります。いつどのタイミングで賃貸物件探しをすればよいのかを把握しておくことが大切です。

希望の引っ越し予定日がある場合は、それに合わせて物件探しをしないといけませんが、引っ越し予定日がなければ、人々が物件探しをしないタイミングがおすすめです。不動産屋もそれほど忙しくないので、親身になって相談にのって良い物件を探してくれるでしょう。これで希望通りの家が見つかります。

サイト内検索
記事一覧