東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

賃貸不動産に関するトラブルにはどのようなものがある?

公開日:2021/12/15  最終更新日:2022/01/17


賃貸物件では、大屋さんとの関係や管理会社との関係を良好にしておく必要があります。万が一、トラブルが起こってしまうと入居を続けることができない可能性もあるからです。この記事では、賃貸不動産で起こりやすいトラブルについてまとめているため、ぜひチェックしてくださいね。

賃貸不動産の契約時に起きがちなトラブル

まずは、賃貸不動産契約時に起こりやすいトラブルです。

気に入った物件を他の人に紹介されてしまった

賃貸物件を探す際、ネットで情報収集する人も多いでしょう。ネットに公開されている物件は、全国でチェックできるようになっているので、「よいな」と気になっていた物件が、次に見た時には成約済みとなっていることもあります。不動産会社に早めに意思表示しておかないと、他の人に紹介されてしまうということもあるので注意しましょう。

審査に落ちてしまうこともある

入居する場合、大屋さんや管理会社の審査を受けることになります。この際に、審査に落ちてしまうとその住まいに入居できないのです。

入居希望日に入居できない

契約が終了して、カギも受け取っているのに入居できないというケースもあります。これは、入居日までにリフォームやクリーニングが完了していなくて入居できないという場合、引っ越しのキャンセル料金などがかかってしまう可能性があります。万が一このような損害が発生してしまったら、仲介会社や管理会社に請求しましょう。

賃貸不動産の入居時に起きがちなトラブル

次に、賃貸不動産の入居時に起きがちなトラブルについてまとめておきます。

近隣住人とのトラブル

近隣住人とのトラブルで多いのが、騒音問題です。上の階の騒音がうるさい、隣の部屋の騒音がうるさいということは、賃貸物件でよくあります。あまりにひどい場合は大家さんや管理会社に相談しましょう。自分で解決しようとして直接いいに行ってしまう人もいますが、トラブルに巻き込まれてしまう可能性もあるので注意が必要です。まずは、管理会社や大家さんに伝えてください。

無断でペットを飼っていたことがバレた

賃貸物件では、ペットを飼うことを禁止していることがあります。もし無断で飼ってしまうと、違約金を支払わなければならなくなったり、退去を求められたりする場合もあります。ペットを飼いたい場合は、ペットOKの物件を探しましょう。また、ペットがOKでも「犬だけ可」など種類が限定されていることもあるので事前に確認してください。

メンテナンスをしてくれない

共用部分や室内の設備に何らかの問題が発生した場合、基本的に大家さんや管理会社で修繕をしてくれることになっています。しかし、修繕をしてくれないというケースもまれにあるようです。気になる部分があったら早めに相談しましょう。

賃貸不動産の退去時に起きがちなトラブル

賃貸不動産の退去時に起きがちなトラブルについてまとめておきます。退去時には、部屋を借りたときと同じ状態にするという義務があります。

この原状回復について、自然に起こり得る状態であれば、とくに追加費用が発生することはないのですが、タバコのヤニで壁が真っ黄色になっている、子どもが壁に落書きしているなどがある場合、修繕費用を追加で支払いしなければならない場合があります。注意しましょう。

賃貸不動産に関するトラブルを防ぐ対策

賃貸不動産に関するトラブルを防ぐためには、下記の点に注意しましょう。

契約前にしっかり契約内容を確認する

賃貸不動産を契約する際は、しっかり契約書を確認してください。気になることや不明なことは必ず確認しましょう。

 

賃貸不動産に関するトラブルについてお伝えしました。トラブルを防ぐためにも、どのようなことでトラブルが起こりやすいのか知っておくことは重要です。今回の記事を参考にして、トラブルを起こさないように注意しましょう。

サイト内検索
記事一覧