東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

悪質な不動産屋の特徴を知ろう

公開日:2019/05/15  最終更新日:2019/04/15

実家から引越しをする方もいれば、仕事などの都合上引越しをする、結婚などをしたために新しい賃貸物件を見つけたいなどさまざまな理由から不動産の情報をチェックして、納得のいく物件を探す方もいるでしょう。

近年では、ネットを通じて賃貸物件もチェックできるため便利です。ただし、不動産屋によっては悪質な場合もあるため注意が必要です。

 

入居申込金を返さないケースもある

不動産業者の多くは、比較的誠実に営業をしていますが中には、悪徳業者がいるというのも事実です。ですが、どのような手口なのかというのはいまいち想像がつかないという方もいるでしょう。悪徳不動産業者の場合には、入居申込金を返さないケースもあります。

本来、賃貸契約の締結前などに部屋を押さえるためとして、1万から3万程度の金額を不動産屋側に対して預けることで、他の入居希望者よりも優先してもらえるために配慮を求めるものです。賃貸契約ができた場合には、預けた金額は費用に充てられます。

また、その部屋に決めなかった場合には全額返還されるのが普通です。ですが、悪徳業者の場合には、この返還に応じない場合がありこの点に関して注意が必要です。

別のパターンとしては、入居申込金の金額が高いケースです。家賃1ヶ月分を請求してくるなど、普通よりもかなり高い金額を請求された場合には注意しましょう。

 

契約の書類など質問してもあいまいな対応

基本的に、不動産に関して賃貸物件などにおいても契約書を交わす段階で、宅地建物取引主任者が口頭で契約書や重要事項説明書を読み上げてくれます。

そして、項目ごとに顧客に確認を求めるというのが、きちんと義務付けられているはずですが、悪徳業者の場合には、この点をかなりいい加減に行う可能性があります。特に、契約書などの書類は、専門的な用語も含まれるため素人ではわかりにくい部分もでてきます。優良な業者であれば、分かりにくい部分に対して質問をすれば時間をかけて丁寧に説明をしてくれます。

ですが、悪徳業者の場合には、契約を早く済まそうとしていい加減な対応をしてくる可能性があるため、この点についても注意しておく必要があります。

契約を結ぶということは、きちんとその内容を把握したうえで結ぶことが大切です。よくわからないからといって業者側の言うなりになって、判子を押してしまうことのないように、注意しておくといいでしょう。

 

悪質な業者にひっかからないためには

不動産業者を利用して、賃貸物件を見つけるという場合には、ある程度情報収集をしておくことも必要です。ネットを利用することで、賃貸物件などもいろいろと見つけることができます。

また、不動産業者自体の情報をある程度集めておくということも重要なポイントです。特に、ネット上では、他の方からのコメントなども口コミ情報や業者に対しての評価などでチェックできる場合があります。

対応の悪い業者などの場合には、評価が低く、コメントでも対応の悪さに対してのコメントが多くみられることでしょう。賃貸物件を探すにしても、それを仲介する業者に対してある程度は時間をかけて調べておくということは必要です。

適当に不動産屋を選んで、いい加減な業者を選んでしまうとトラブルの原因になることもあるでしょう。スムーズに賃貸物件を見つけたいという場合には、できるだけ優良な不動産業者を探して、利用することが大切です。

 

悪徳業者などが存在するというのは、どの業界でもあることですができるだけそのような業者を選ばないようにするということが大切です。そのためにも、事前に情報収集をすることで、リスクを軽減していきましょう。

賃貸物件を探すという場合でも、物件の情報だけでなく、業者側の情報などもネット上でいろいろと調べておき、納得のいく業者選びをするということが大切です。スムーズに物件を見つけ、トラブルなく契約を結べるようにインターネットをうまく活用していきましょう。

 

サイト内検索
記事一覧