東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

賃貸不動産の入居審査に落ちてしまう人の特徴について解説!

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/01/17


賃貸物件を借りる場合、気に行ったらすぐに入居できると思われているかもしれませんが、実は審査があります。入居審査をクリアしなければ契約することはできません。この入居審査ではどのようなことが行われるのか気になりますね。賃貸物件の入居審査についてまとめておきます。

賃貸不動産の入居審査の内容

賃貸物件の入居審査は、安心して住まいを貸すことができるかどうか判断するために行われています。入居後に家賃を滞納することがあっては困りますし、近隣住民とトラブルを起こしたりするような人物では困ります。そこで審査が行われるのです。入居審査は大家さんまたは不動産管理会社によって行われことが多いです。

入居審査では書類が必要

入居審査では書類が必要になります。提出する書類は、本人であることを確認できる書類、収入を証明できる書類、入居申込書です。入居審査を行う際は、連帯保証人の書類も必要となります。

審査でチェックされているポイントは?

不動産の入居審査でチェックされているのは、家賃を支払うことができるのかどうかという点です。本人だけでなく、連帯保証人となった人物の支払い能力も確認されています。

そのため、物件を借りたい本人が定職についていない、一定の収入が見込めないというような場合、審査に通るのが難しくなってしまうといえるでしょう。入居審査をクリアしやすいのは、公務員や大手企業の正社員といわれています。ただし、それ以外の職種でも審査が通らないわけではありません。

賃貸不動産の入居審査に落ちてしまう人の特徴

賃貸不動産の入居審査に落ちてしまう人はどのような人なのでしょうか。収入が安定していたとしても通らない事例があります。たとえば、過去にクレジットカード決済で滞納していたことがあるというような場合、審査に通りにくいといわれています。

また、入居者とのトラブルを起こした経験がある人も審査に通りにくいです。夜勤の仕事をされている場合は、昼間に働く人と生活スタイルが異なってしまうので、他の住人と騒音問題などでトラブルに発展しやすいというような理由で断られてしまうケースも稀にあります。

入居申し込み時の態度も審査に関係ある

安定した職についていて、クレジットの支払いを滞納したこともない、保証人もしっかり収入があるという場合で審査に落ちたとしたら、入居申し込み時の態度が悪かったという可能性があります。大家さんや不動産会社では、支払い能力を第一に見ていますが、実は態度が悪い場合、トラブルを起こすかもしれないという理由から審査に通らないことがあるのです。たとえば、高圧的な態度や、派手な服装や不衛生な服装、大声を出すなどがあります。

賃貸不動産の入居審査に通りやすくするためには?

賃貸不動産の入居審査に通りやすくするコツをまとめておきます。

服装に注意する

生活感のある服装をしておきましょう、丁寧な言葉遣いで話すことも意識してください、

求職中なら親や兄弟に契約者になってもらう

求職中の場合は、親や兄弟に契約者になってもらうことで審査に通りやすくなります。パートや契約社員の場合でも、審査は通る可能性があるので、その場合は本人が契約者となっていても問題ないでしょう。

連帯保証人がいない場合は家賃保証会社を利用する

連帯保証人がいないという場合は、家賃保証会社を利用してください。連帯保証人の問題をクリアでき審査に通りやすくなります。

 

賃貸不動産の入居審査に落ちてしまう人はどのような人なのかお伝えしました。もし入居審査に落ちてしまった場合は、他の物件を探すということも可能です。入居審査の基準は、大屋さんや不動産会社でやや異なるので、他の物件なら入居できる可能性もあるからです。まずは審査に通りやすくするコツを実践してみてください。

サイト内検索
記事一覧