東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

不動産屋の繁忙期は?どれくらい忙しくなる?

公開日:2019/06/15  最終更新日:2019/04/15

不動産屋の繁忙期は、地域によっても違いがありますが、新年度が始まる一ヶ月~三ヶ月程前となっており、特に都市部では新生活のために賃貸マンションやアパートを探す人で店舗が賑わう様子が見られます。

また、こうした時期に物件探しをする場合には、気になる物件の見学ができるまでに時間がかかったり、すぐにお目当ての物件の契約が決まってしまったりすることもあるため、余裕を持って行動をとることが肝心です。

 

年明けから新年度までは優良物件の争奪戦になることも

不動産屋の繁忙期と言われる年明けから新年度までの時期は、就職や進学のために賃貸物件を探し求める人が増えるため、各地の店舗が相談者でごった返すことも珍しくありません。

特に、好立地にある築年数が新しい優良物件については、まさに奪い合いのような状況になることもあるため、早いうちから希望条件に合う物件情報をチェックすることがおすすめです。最近では、繁忙期でもネット上で相談の受付をしたり、問い合わせの件数が多い物件の詳しい情報を掲載したりしている不動産屋の数も多くあります。

そのため、少しでも過ごしやすい物件を見つけたい場合には、様々な立場の顧客から広く支持されている店舗を探してみると良いでしょう。なお、同じような物件でも扱っている会社によって家賃や敷金などの金額に差があるケースもあるため、慎重に依頼先を決めることが肝心です。

 

物件の見学をするだけでも時間がかかることがある

不動産屋の繁忙期に賃貸マンションやアパートの見学を希望する場合には、待ち時間が長くなることもあるため、余裕のあるスケジュールを組むことがポイントです。

中でも、家具や家電などの一通りの設備が用意されている学生や一人暮らしの人に最適な物件については、見学の希望者が多いこともあり、いち早く担当者とコンタクトを取ることがおすすめです。また、通常の時期よりも見学ができる時間が限られたり、不動産屋の担当者に同行してもらえなかったりすることもあるため、前もって注意点を確認しておきましょう。

なお、なるべく効率的に人気の物件をチェックしたい時には、それほど店舗内が混雑していない時期に同じエリアの複数の物件の見学の申込をしたり、ベテランの担当者から評判の良い物件を直接紹介してもらったりすると良いでしょう。

 

他の時期と比べて賃料や仲介手数料が高くなりやすい

繁忙期に賃貸物件の入居の契約を結ぶにあたっては、他の時期と比較して家賃や敷金、管理費などの賃料や不動産屋に支払う手数料が高くなることも珍しくありません。

そのため、少しでも住居費を安く済ませたい場合には、こうしたシーズンをずらして物件探しをしたり、複数の不動産屋の物件情報を同時並行でチェックしたりすることがおすすめです。また、不動産屋によっては繁忙期に予約制で無料相談会を開いているところもあるため、物件選びのポイントをしっかりと押さえたい時には、積極的にこうしたチャンスを利用してみると良いでしょう。

なお、同じようなタイプの物件であっても、地域によって住居費が大きく異なることもあるため、時間を掛けて情報収集をすることが肝心です。

 

1月の初めから3月の終わりまでは不動産屋の繁忙期でもあり、物件選びを始めるにあたっては、ゆとりのあるスケジュールを立てることがポイントです。特に、都市部で事業を展開している不動産屋を利用する場合には、店内の混雑の影響でマンションやアパートの見学ができるまでに長い時間が必要となったり、担当者によるサポートが手薄になったりすることもあります。

また、繁忙期には通常よりも高い賃料が設定されることもあるため、無駄な出費を少なくする為にも、各地の賃貸物件の入居費用の相場をしっかりと把握することが大事です。

その他、人気の高い物件をスムーズに契約するために、隙間時間を利用して最新の好立地にある物件情報を欠かさずにチェックすることもおすすめです。

 

サイト内検索
記事一覧