東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

東武東上線は治安がいい?

公開日:2019/03/01  最終更新日:2019/06/25

東武東上線は、東京から埼玉をつなぐルートとして便のいい路線です。

埼玉方面からの池袋へのアクセスも良く、通勤や通学に使い勝手の良い路線です。

住みたいエリアの20位に入ったこともある東武東上線の住みやすさや治安とはどのようなものか、また不動産店はどう選べばいいのでしょうか。

東武東上線お勧め駅と不動産情報なども含めて紹介したいとおもいます。

 

東武東上線の治安の良さについて

東武東上線は、東京都豊島区の池袋駅から埼玉県の寄居駅までをつないでいるラインカラーが紺色の電車がトレードマークの沿線です。

東武東上線沿線は、治安の良いエリアの駅が多いと言われています。

池袋駅から埼玉方面の駅に向かうほど家賃や物価が安くなっていく傾向があり、一人暮らしの方には、住みやすさがありお勧めの路線です。

また都内で考えてみても、東部東武東上線は板橋区と練馬区を通り、23区内でも生活費が安く抑えられるリーズナブルな評判のあるエリアです。

シニア層なども多く住んでおり、昭和風情を残した商店街や銭湯などもあるノスタルジックな雰囲気の漂う場所です。

都心までアクセスのいい埼玉県内の駅に住んでもよし、都内の落ち着いた環境の人気エリアに住むのもよしと、沢山の選択肢があるのが、東武東上線の良いところでしょう。

この沿線上に住みたいなら、沿線の物件に詳しい不動産店に相談に乗ってもらい、希望の不動産物件を見つけるのが一番効率的な方法になるでしょう。

下見に行って、界隈を歩いてみるのも雰囲気がわかっていいものです。

 

 

東武東上線沿線の東京都内の治安のいい駅

東京都内の東武東上線沿線の駅にはいくつも人気のある駅がありますが、中板橋駅はそのひとつです。

中板橋駅は治安が良いと評判です。

北口に交番があり、治安が守られているのでとても落ち着いた雰囲気の環境で住むことができます。

自転車の盗難や窃盗などの件数も少なく、通勤通学の利用には安心できるでしょう。

警察のパトロールも頻繁に行われています。

沿線の他の場所では、ときわ台駅なども人気があります。

ときわ台駅は、ゆったりした雰囲気の駅でファミリー層に人気です。

犯罪件数も少なく治安がいいので、ファミリー層だけはなく一人暮らしの女性にもぴったりの駅です。

駅の周辺には、徒歩10分圏内にスーパーやレストランがたくさんあり不便を感じずに生活することができます。

ここは家族層が多く住むため、保育園や幼稚園も充実しており、小学校の雰囲気も落ち着いています。

警察の巡回も頻繁に行われているので、子育て層には嬉しい環境となります。

そして中板橋駅もときわ台駅も、池袋駅まですぐ行けるというのが大変便利なポイントです。

 

東武東上線の埼玉県内の治安のいい駅

沿線で埼玉県内の駅で評判の高いのは、朝霧台駅です。

家族単位で住んでいる人が多いので、おおらかな雰囲気のエリアです。

子育ての支援もしっかりされているので、保育園や学校も多くファミリーにはぴったりの場所です。

スーパーも電車を降りた所に沢山あるので、仕事帰りに買い物に寄ってから帰宅するということも可能です。

沿線の他の駅では、志木駅も評判の高いところです。

志木駅周辺は、典型的なベッドタウンエリアになっていて、都内へのアクセスも便利です。

近辺は繁華街になっていますので、生活のものはここで揃います。

警察の巡回は頻繁に行われていますが、やはり人がたくさん集まる駅界隈は大変賑やかなので、夜遅くの女性の一人歩きなどは気を付けた方がいいでしょう。

また、志木駅は有名な学生街で、東口側には私立慶應義塾志木高校、南口側には立教大学新座キャンパスがあるので、通学時には学生がたくさん歩いていてアカデミックな雰囲気です。

電車も急行と快速が停車する駅なので、都心部へアクセスするにも大変便利な駅です。

サイト内検索
記事一覧