東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

引っ越しのベストタイミングはいつ?早めの動き出しが大切!

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/05/12


就職、進学、結婚等、さまざまな理由で引っ越しをされる人は多いと思います。先々の引っ越しとはいえ、予定ギリギリでは希望通りの物件はなかなか見つからない。いつから準備に取り掛かるべきなのか。と悩まれたことのある人も多いでしょう。では、実際に引っ越しに適したタイミングはいつなのでしょうか。本記事で徹底的に解説していきます。

引っ越しまでの流れ

引っ越しまでの大まかな流れについておさらいしておきましょう。まずは、物件探しから始まります。その方法としては、

・不動産会社・仲介業者へ来店して探す
・インターネットを活用して探す
・賃貸物件の情報誌から探す

主にこの3パターンが挙げられます。それぞれの方法で自分の希望に沿った物件と入居を募集している物件をマッチさせていきます。次に候補が見つかったら、不動産会社及び仲介業者と実際にその物件の内覧を行います。契約の意思が固まったら、不動産会社に対し、入居審査及び賃貸契約を行う上での重要事項の説明を受けることとなります。

晴れて審査に通ると、契約書を記入し、初期費用の入金を行い賃貸契約が完了し、入居希望日に合わせて物件の引き渡しとなります。引っ越し日が決まり、家具や荷物などを引っ越し業者に運んでもらう必要がある場合は、業者へ依頼をかける必要がありますが、時期によっては予約が埋まっているというケースもあります。

それを防ぐためにも希望日よりも1ヶ月半前には予約するとよいでしょう。引っ越し業者を選ぶ際には会社によって費用が異なりますので、複数の会社に見積もりを行った上で決定していくことで引っ越し費用を抑えることができます。以上が引っ越しまで一般的な流れとなります。

引っ越しのベストタイミングはいつ?

結論からいうと、引っ越しのベストタイミングは入居のおよそ2ヶ月前となるでしょう。もし、引っ越し前に賃貸に住んでいる場合には管理人や不動産会社へ引っ越し日の申告が必要です。賃貸契約解除は1ヶ月前までの申告がほとんどですが、それよりも早い段階で申告の必要がある場合もあるので、賃貸借契約書を確認の上、余裕を持って申告するようにしましょう。

また、契約が早ければ早いほどよいというとそういうわけでもありません。基本的には、早い段階で希望の物件が見つかったとしても物件の仮押さえができないのです。かといって、早く契約しすぎると現在住んでいる物件と新しく契約する物件で家賃を二重払いしてしまうことになってしまうこともあります。よほど、新しい部屋が気に入り、二重払いをしても構わないと思う限りを除いては、早すぎる契約は避けた方がよいでしょう。

前項の引っ越しの流れでも触れましたが、賃貸契約時には、契約書類の提出やライフラインやネット回線などの手続き、自身の住所変更の手続き、引っ越し業者への見積もり依頼などというように準備することが多いので、これらを踏まえて余裕のあるタイミングとしては、2ヶ月前が妥当ということになります。

時期を決定したら、いつから動き出せばいい?

時期が決定したら、引っ越し業者に頼む、頼まないに関わらず、荷造りが必要となるでしょう。荷造りは、運ぶ量にもよりますが2週間前から始めるとスムーズに引っ越し日を迎えることができるでしょう。また、引っ越しをするということは当然住所が変わりますので、この時期から住民票の住所変更手続きも必要となります。現在と別の自治体へ引っ越す際には、転出届は引っ越し日の14日前から提出可能です。

その他、印鑑登録証や人によっては国民健康保険等の役所関係の手続きもありますし、運転免許をお持ちの方は、運転免許証の住所変更の手続きもあります。これらすべての手続きが終わるまでに1~2週間程かかることもあるので、余裕を持って行うことで引っ越し間際に慌ててしまうことを防ぐことができ、スムーズに引っ越しをできるでしょう。

 

今回は意外と悩む引っ越しのベストタイミングについて解説して参りました。多くの人が引っ越しはそう頻繁に行うことではないので慣れようのないことですし、意外と細かいことでやることが多いので、慌ててしまいがちですよね。だからこそ、引っ越し日に対して、逆算をした上でスケジュールを立てていくことで余裕を持った引っ越しをできるでしょう。新しいライフスタイルを気持ちよく迎えられるとよいですね。

サイト内検索
記事一覧