東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

賃貸契約の審査で落とされる理由

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/12

賃貸契約には審査があり、家賃の支払い能力があるかを重視するところも多くありますし、近隣住民とのトラブルが起こる心配のない人かのチェックもされます。不動産会社がチェックをするケースが多いですが、大家さんにもチェックされる場合があり、身だしなみのチェックも大切です。

家賃の支払い能力があるかをチェックする

賃貸契約には審査があり、気に入った賃貸物件を見つけても、必ず入居できるとは限らないため、チェックを通過する必要があります。無事チェックを通過することができれば、賃貸契約の流れに進むため、事前にどんなチェックがされるのかを知っておくと安心感を持てる方も多いです。

初めて賃貸物件の契約をおこなう方の場合、わからないことが多く、チェックがあることを知って、慌ててしまうこともあります。チェックされるところは、借主が安心して貸すことができる人物かどうかを判断することなので、まず家賃の支払い能力があるかをきちんとチェックする必要があります。

入居審査をおこなうのは、その物件を管理する不動産管理会社だけではなく、大家さんもチェックすることがある点にも注目です。大家さんの中には、不動産会社を信頼しており、チェックも含めて、不動産管理会社に任せる方も多いため、不動産会社にチェックされることが多いです。

また、賃貸物件には保証人なしでも借りられる物件もあり、その場合家賃保証会社を利用します。そのため不動産管理会社とは別で家賃保証会社によるチェックがあります。

重視されるのはやはり家賃の支払い能力となり、安定した収入がないと気に入った物件を見つけても、借りられない可能性があります。申し込みをした物件の家賃が収入の3割以上だと、収入をチェックしたときに、支払いが難しいのではないかと判断される恐れがあり、家賃は収入の3割以下を目安にすることもポイントです。

近隣住民とトラブルを起こさないことも重要

賃貸物件の契約をする前のチェックで、トラブルを起こさない人かのチェックもされるため、きちんと信頼してもらえるようにすることも大切です。夜勤の仕事をしている場合、昼間に働いている人も住んでいると、トラブルが起こることが懸念され、断られる可能性があります。

解決策としては、夜勤の仕事をしている方向けに賃貸物件を紹介してくれる不動産会社を見つけることで、トラブルを避けられますし、賃貸契約もスムーズに進められます。子育てをしている方の場合も、単身者が中心の物件だと、トラブルになる可能性があるため、別の物件を紹介される可能性もあります。

不動産会社に入居の申し込みをおこなうときに、第一印象はとても大切なので、服装に気を付けたり、しっかりとコミュニケーションをとっていくことも大事です。態度が悪い人だと、トラブルを起こされるのではないかと警戒されてしまうことがあるため、身だしなみに気を付けることも重要になります。

審査に通りやすいコツを学ぶことも大切

事前に審査に関することを学んでいることで、チェックを通過できるように賃貸物件の情報を集めて、入居申し込みをおこなうときの準備もしっかりと進めていけます。求職中の方は、親や兄弟に契約者になってもらうことで、チェックを通過しやすくなりますし、学生も親に協力してもらって、大学生活を始めるなど、賃貸での生活を始められます。

また、正社員でなくても、契約社員やアルバイトでも賃貸契約ができる場合があるため、柔軟に対応してくれる不動産会社を見つけることも大切です。アルバイトなど、正社員ではなくても、副業をしており、正社員の方よりも稼ぎがしっかりとある方もいるため、世の中の変化の流れに応じて柔軟に対応してくれる不動産会社に注目です。

 

支払い能力があるかもきちんとチェックされるため、家賃は収入の3割以下を目安にして、無理なく家賃を支払えるように伝えられることも大切です。

また、夜勤の仕事をしている方は、昼間仕事をしている方が多くいる賃貸への入居を断られる場合があります。そこで、夜勤の仕事をする方が多い賃貸を見つけて、審査を通りやすくすることも大切です。

柔軟に対応できる不動産会社なら、正社員ではなくても、アルバイトや契約社員で家賃の支払い能力が問題ないことをわかってもらえると、賃貸契約が可能です。

サイト内検索
記事一覧