家具付きの不動産に住むことは可能?
移動距離や家財道具の量によっては、大きな費用となるのが引越し代です。
また、これから一人暮らしを始めるなら、生活で使う家事道具を一から揃えねばならず、その費用も捻出しなければなりません。ですが、家具家電付きの賃貸物件へ引っ越せば、それらの出費を大幅に抑えられます。
引越し費用を安くできるのが強み
池袋や川越など、人気エリアをカバーする東武東上線は、賃貸住宅を探す際にもピッタリな路線です。物件数も豊富で、ファミリー向けから単身者向けまで多彩に揃っています。
家具や家電が付いた物件も数々探せますから、安い引越し費用で新生活をスタートしたい時は、その条件も加えて部屋を探してみてください。物件に最初から用意されていれば購入代が節約できる他、部屋を退居する時も置いて行けるので、出て行く際も引越し代が安くなります。次回以降も家具家電付きの賃貸物件へ引っ越せば、毎回身軽に転居できるのが大きな魅力です。
また、テレビや冷蔵庫、それに洗濯機などは家電リサイクル法の対象品目なので、自治体へ粗大ゴミの依頼をしても回収してくれません。つまり購入した場合、処分する時は手間とお金がかかりますから、その点でもメリットがあるわけです。
賃貸への入退室では敷金や仲介手数料、それに鍵の交換代金など、何かとお金がかかります。なので少しでも支出を抑えたい時は、家具家電付きの物件を上手に利用すると良いでしょう。生活に必要な物が備わっていれば直ぐに暮らせるため、急に引越しが決まった場合も着目しておきたい物件です。
概ねこのような品々が備わっている
利便性に優れるため、最近では家具家電付きということを条件に、部屋を探される人も増えています。初めての場合はどんな物が付いているのか気になるところですが、一般的にはテーブルやベッド、それにテレビ台などです。電化製品では電子レンジや冷蔵庫、それにテレビなどが大抵備わっています。
それ以外にも代表的な設置家電として洗濯機がありますので、これも買わずに済むと思います。とにかく、家電リサイクル法の指定品目は搬入や処分が面倒なので、入居者のニーズに応えられるよう、概ね部屋に設置されている筈です。
もちろん、それらはほんの一例ですから、部屋によっては他にも用意されていたり、拘りのラインアップで一層快適に暮らせる部屋があるかもしれません。実際にどんな製品がセットされているかは物件によって異なるため、不動産会社に問い合わせをして、内見を申し込んでチェックするのがおすすめです。
メリットは引越し代を抑えるだけじゃない
家具家電付きの部屋のメリットは、引越し費用を浮かすだけでなく、他にも色々な利点があります。例えば、製品が入っている段ボール箱や緩衝材を処分する手間が省けるのも嬉しいポイントです。
さらに家具類なら、組立て作業が一切不要というのも、見逃せないメリットになります。自分で組み立てる場合は引越し荷物の中から工具を探したり、見つからなければ買いに出なければなりません。ネジ止め箇所が多ければ時間がかかるうえ、手に血豆を作るといったリスクも考えられます。
もしも大型製品なら引越し荷物が邪魔になり、組み立てスペースを確保するだけでも一苦労、といった場合があるかもしれません。ところが、家具や家電が最初から付いた賃貸物件なら、それらを考慮する必要がないのです。
家具家電付きの賃貸物件の魅力やメリットが何となくお分かり頂けたかと思います。ニーズが増えたこともあり、ほかの物件と差別化を図る部屋も見られますから、引越し先をお調べ中なら、視野に入れてみると良いでしょう。
とくに実家を出て一人暮らしをスタートする場合や、持ち家がありながら長期出張などのため、一時的に住む部屋を東武東上線上でお探しの際は、この条件を加えてみるのがベターです。