東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

保証人がいなくても賃貸契約はできる?

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/12

賃貸契約をする際は保証人が必要となることが多くなっていますが、なってくれる人が簡単に見つからずに悩んでいる人も少なくありません。ここからは賃貸を契約する際に保証人が必要な理由と、いなくても契約ができる例について書いていきます。

必要な理由について知っておこう

賃貸マンションやアパート、店舗などを借りる場合は賃貸契約を交わすことになりますが、このときには保証人が必要になることが多くなっています。なってくれる人がいればスムーズに契約を交わすことができますが、心よく引き受けてくれる人が見つからずに悩んでいる人も少なくありません。

親族に依頼することが一般的ですが、遠方に住んでいる、疎遠になっているという場合は依頼するのも難しくなってしまいます。なってくれる人がいる場合も、その人の収入が不安定であれば審査が通らないこともあります。家賃は自分で払うのだから、そうした人がいなくても契約できるのではと考えている人も多いのではないでしょうか。

まず賃貸契約においてなぜ保証人が必要なのかも知っておきたいところです。賃貸物件を提供している家主は家賃収入を得ることになりますが、もしも借主が支払いをしてくれない場合は収入を得られなくなってしまいます。さらに部屋を貸している人物が迷惑行為をした場合は契約を解消しなくてはいけません。それゆえ、支払い能力があるかどうかわからない人物には物件を貸すわけにはいかないと考える人も多くなっています。

保証人がいることは、借主の身分や支払い能力を保証することにつながりますので、契約もよりスムーズとなります。そして、もしも借主が支払いできなくなっても、変わりに支払いをする義務もありますので、貸主にとってのリスクはかなり抑えられることになります。

家賃保証会社の利用も考えてみよう

保証人になってくれる人が見つからない場合は、賃貸契約を諦めざるを得ないのかということになりますが、必ずしもそうではありません。身近な人に依頼できない場合でも家賃保証会社に依頼することで契約できることもあります。

保証会社を利用すると、もしも家賃を支払えなくなった場合でも保証会社が変わりに支払ってくれますので、部屋を貸す側のリスクを大きく軽減できます。保証会社は自分で探さなくてはならないのかということになりますが、多くの場合は仲介会社や管理会社からの紹介となります。

そして、この場合もすぐに契約ができるというわけではなく、保証会社の審査に通らないと利用することはできません。審査では収入が安定しているか、収入と家賃のバランスは悪くないかなどが確認されます。さらに過去に家賃の滞納がないか、現在の借り入れで遅延がないかなども調べることになります。現在、キャッシングなどで借り入れをしている人は遅延がないよう、審査の前には支払いをきちんと済ませておくようにしましょう。

無事審査をクリアしたら、賃貸契約を結ぶことはできますが、保証会社に支払うお金も発生します。保証会社への支払いは初回の申込と更新時となりますので、どれぐらいの費用が発生するのかもよく確かめておきましょう。

クレジットカードで支払える物件も探してみよう

最近は保証人不要で入居できる物件も増えてきましたので、用意できない場合はそうした物件から選ぶという方法もあります。この場合は保証会社を利用することがほとんどとなっていますので、契約内容はよく確認しておきましょう。そして、こうした物件の場合は、入居するときの初期費用が高くなる傾向もあるのでこちらも確かめておきたいところです。

このほかの対策としては、クレジットカードで支払いができる物件を探すということもあげられます。家賃の支払いは口座からの引き落としとなっていることが多くなっていますが、最近は家賃や初期費用をクレジットカード払いに対応した物件も増えてきました。

クレジットカードが持てるということはその審査に通っているという証明になりますので、支払い能力がある証明にもなります。こうした物件は限られていますが、入居がよりスムーズとなりますし、初期費用や家賃を支払うことでポイントが貯まるというメリットもあります。

すでにカードを持っているという人は活用してみてはいかがでしょうか。まだクレジットカードを持っていない人は作成することになりますが、カードを持つ場合もカード会社の審査があります。

 

賃貸契約を結ぶ際は、保証人が必要となることが多くなっていますが、用意できないという人もいます。そんな場合も保証会社を利用することやクレジットカード払いに対応している物件を選ぶことでスムーズに契約できるようになります。

クレジットカード払いの物件は支払いでポイントが貯まることもメリットです。保証会社は自分で探す必要はなく、仲介会社や管理会社が紹介してくれることが多くなっています。そして、保証会社を利用する際も審査があることは理解しておきましょう。

サイト内検索
記事一覧