東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

東武東上線で不動産を探す!上福岡駅の特徴と一人用・ファミリー用賃貸物件の相場

公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/01/27


埼玉県ふじみ野市にある東武東上線・上福岡駅は、池袋駅から準急で約35分です。東京のベッドタウンになっている落ち着いた雰囲気の街で、賃貸不動産の物件数も少ないわけではありません。一人用やファミリー用の部屋も、探せば希望に合う物件が見つかる可能性はあります。ここでは上福岡駅の特徴や、賃貸物件の相場についてご紹介します。

ふじみ野市にある東武東上線・上福岡駅の特徴

上福岡駅は池袋駅から寄居駅までをつなぐ東武東上線が利用できる駅です。また直通運転をしている東京メトロ有楽町線や副都心線も、利用できるようになっています。みなとみらい線や東急東横線の駅へも乗り換えなしで訪れることができるので、通勤・通学はもちろんレジャーにも便利な駅といえます。

上福岡駅は準急や普通列車が停車するのみですが、隣駅のふじみ野駅には川越特急と快速急行以外なら停車するので、乗り換えて利用することが可能です。上福岡駅は島式ホームを挟んで、上りと下りの2つの線路があるつくりになっています。

改札階とホームは階段だけでなく、エスカレーターやエレベーターでも行き来が可能なので便利です。東口と西口の2つがある駅の周辺には、いくつかのスーパーマーケットやコンビニなどがあるほか、西口のロータリーの側には小規模なショッピングモールもあります。駅前には路線バスの停留所があり、市内の行き来に活用されています。

東武東上線の上福岡駅あたりの一人用賃貸物件の相場

各駅停車や準急が停車する東武東上線の上福岡駅は、それほど都会にあるというわけではありません。しかしスーパーマーケットやコンビニなどの、日常的な買い物ができるお店はいくつもあります。また落ち着いた環境で暮らせる街であるのも魅力です。

上福岡あたりの不動産は、東武東上線の急行や快速などが停車する駅と比べると全体的に安い家賃となっているのも魅力です。一人用の賃貸物件として選ばれることの多いワンルームや1Kの物件は、40,000円から50,000円ほどが相場となっています。1人で住むのであれば、これらのようなサイズの部屋は扱いやすくかえって便利でしょう。

1部屋にダイニングキッチンが付いた1DKでも59,000円ほどが相場です。家賃が安い上福岡駅の辺りでは、ゆったり暮らしたいという1人暮らしの人には希望に合う部屋が安く借りられる可能性があります。2Kでも50,000円以下、2LDKでも100,000円に満たない額が相場です。

東武東上線の上福岡駅あたりのファミリー用賃貸物件の相場

東京のベッドタウンである東武東上線の上福岡駅のあたりは、住宅地が多くあるため子育て中のファミリーにとっても暮らしやすいエリアといえるでしょう。駅のすぐ近くから住宅が広がっているほか、訪れやすい距離に自然豊かな公園や運動場などがある点も子どもがいる家庭にとって嬉しいところです。

さらに上福岡あたりなら、家族で暮らすのにも適した2部屋以上の物件も比較的家賃が安い傾向にあります。戸建て住宅やアパート・マンションなどの不動産が、このエリアに住む場合の選択肢として挙げられますが、2つの部屋にキッチンが付いた2Kの部屋なら44,000円ほどが相場です。

スペースに余裕ができる2DKであっても、上福岡のあたりなら家賃の相場は67,000円程度となっています。子どもが大きい場合には、2部屋から3部屋は欲しいというケースが増えてきますが、上福岡なら駅から徒歩圏内の2LDKでも95,000円ほどが相場となっています。

 

ふじみ野市にある東武東上線・上福岡駅の特徴や、一人用・ファミリー用の賃貸不動産の相場についてご紹介しました。落ち着いた雰囲気の上福岡あたりは一人用なら40,000円、ファミリー用なら44,000円ほどからが相場です。都内からアクセスしやすく、家賃も高くないので、とても魅力的な街といえるでしょう。

サイト内検索
記事一覧