東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

不動産を契約するのにおすすめの時期はある?

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/09/23

費用を抑えてアパートやマンションなど不動産の契約を結びたいのであれば、契約するのに適切な時期を見極めると経済的な負担を軽減できます。アパートやマンションなどの賃貸物件は地域を問わず、時期によって賃貸料が大きく変わるので、損をしたくないという方は事前に契約を結ぶのにおすすめの時期や最適な季節を知っておくといいでしょう。

新生活が始まる春は契約者数が多くなる繁忙期

大学生や新社会人が新生活を始める春は、アパートやマンションなどの賃貸物件の交渉や契約が多く行われます。新生活が始まる前に契約を完了させたいという方たちが大幅に増えることもあり、1月~3月は不動産会社に足を運ぶ方が一年の中でも最も多くなります。

不動産会社側もスムーズにアパートやマンションの空室を埋めることができるため、春先に契約をしてしまうと賃貸料が通常よりも高額になる可能性があります。不動産会社にとってはいわゆる繁忙期となるため、通常より高い相場であっても多くの学生や新社会人が慌てて契約を結ぶ時期でもあるので、少しでもお得にアパートやマンションを借りたいという方は、引っ越しシーズンにあたる春先に契約することはおすすめできません。

また、春は空き物件が少なくなる時期です。駅チカや新築物件など生活しやすい優良物件を見つけにくくなるのも春先に契約を結ぶデメリットといえるでしょう。

春先を避けて契約するとお得です

引っ越しを検討する人たちが増える3月前後の春先は、賃貸物件を積極的に探す人、契約する人が多くなる時期です。しかし、1月~3月を超えてしまうと引っ越しをする方たちが大幅に減るので、アパートやマンションの入居者を見つけることが難しくなる不動産会社が増えます。アパートやマンションの空室を増やしてしまうと不動産会社側は利益を得ることはできません。

そのため、少しでも利益を得ようと空室になっているアパートやマンションの賃貸料を大幅に下げることが多く見受けられます。引っ越しする人が増える1月~3月の時期を避けて契約を結ぶと賃貸料や敷金を抑えられる可能性があるので、経済的な負担を軽減し、節約したい方は適切な時期を狙って契約してみるといいでしょう。

物件を探して契約をする最もおすすめの季節は秋です

秋に契約を結ぶと賃貸料を抑えられるだけでなく、ゆっくりと物件を探せるといった嬉しいメリットがあります。大学生や新社会人の多くが賃貸物件を探す春は、空室数や物件数が少なくなり希望の不動産を探すことが難しい時期です。しかし、秋は物件を探す人たちが少ない時期に突入するので、時間をかけて物件探しをできるのも嬉しい点といえます。

秋は、新築物件や賃貸料を抑えた優良物件が数多く公開されます。賃貸料に見合った物件を探したいという方にとって秋は、自分に合ったアパートやマンションを探すのに最適な季節です。妥協することなくじっくりと自分に合った物件を探して損をすることなく契約を結びたいという方は、多くの物件が公開される秋を狙ってみるといいでしょう。

 

アパートやマンションなどの不動産は、一年を通して多く情報が公開されるとイメージを持つ方も少なくありません。しかし、大学生や新社会人の引っ越しシーズンにあたる春は、アパートやマンションなどの賃貸物件探しをする方が多くなるため、自分の希望に合った理想的な物件を探すのが難しくなります。とくに3月は不動産契約を結ぶ方が増えるので、自分に合った住まいや空室を見つけることが困難になるだけでなく賃貸料が高くなることもあるでしょう。

春は、一年の中でも最も忙しくなる不動産会社の繁忙期となっています。そのため、物件探しや契約に時間がかかる可能性があります。賃貸料を抑えたい方やゆっくりと物件探しをした上で不動産契約を結びたい方は、引っ越しシーズンにあたる春を避けて契約数が減る秋に行うといいでしょう。

サイト内検索
記事一覧