東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

不動産に行き際に必要な持ち物はある?

公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/07/15

不動産屋に行く際は、来店する際に何か持参すべきものがあるのか気になる方もいるでしょう。現金が必要なのか、提出しなければならない書類があるのか、事前にチェックしておきましょう。

契約を急がないために必要なものもあるのか

東武東上線の賃貸マンション・アパートなどを借りるにしても、治安や家賃の相場などまで熟知する東武東上線に展開する不動産屋に相談しましょう。というのも、職場や学校への交通手段まで教えてくれたり、初めて一人暮らしをするという方でも安心して物件探しをすることができるからです。

住みたい街で地元密着型の不動産屋をまわるにしても不安はつきものですし、『おとり広告』や『営業トーク』によってゴリ押しされて、すぐに契約を締結してしまうことは避けたいものです。

そこで気になることは、東武東上線の不動産屋に行く際、必要な持ち物があるのかという点でしょう。その前に、実際に取り扱っている物件情報が掲載されている公式サイトをまずはチェックし、あらかじめ希望する部屋のことを頭に入れてから来店することがおすすめです。

不動産屋に来店してすぐに必要となるものは正直あまりありませんが、見学(下見)や契約を締結する際に必要なものがいくつかあります。

見学(下見)で必要になるものを用意しよう

まずは、気になる賃貸物件があるならば、見学(下見)させてくれることが大半です。賃貸物件ではセキュリティー、治安の面などチェックポイントがいくつかありますが、歩いても疲れにくい靴や動きやすい服装で出かけましょう。複数の見学(下見)が可能な場合もあり、車での移動も可能ですが、内覧のみならず、周辺を歩いてみることがあるので、動きやすさはポイントです。

また、貸し出ししてくれますが、メジャーがあれば、引っ越す際に持ってくるであろう電化製品や家具の寸法をはかることができます。ですから、今持っている家具・家電の寸法をはかったメモも持参しましょう。筆記用具も実寸や寸法、不動産屋の営業マンに聞いた内容をメモするために必要です。

他に、必要な持ち物は、周辺の地図です。どんなに物件が魅力的でも、周囲の施設や治安も気になりますから、裏道や細道、電灯がないところなどを書き込んでおきましょう。

さらに、カメラも持って行きましょう。キズやへこみがいつできたものか、退室の際にトラブルになりそうな難が見られる場合もあります。証拠の写真として残しておきましょう。また、ある程度のお金も必要かもしれません。候補者が多数いれば、手付金が必要になるかもしれません。

書類や印鑑や現金が必要になるから用意しよう

下見なしで東武東上線の不動産屋に行く際に必要な持ち物は、契約書に署名・捺印するための『印鑑』ですが、認め印でも大丈夫なのだそうです。

しかし、未成年の場合には連帯保証人が必要となりますから、保証人の実印が押された承諾書や印鑑証明書も提出しなければなりません。連帯保証人の収入証明が必要にもなるので、住民票や印鑑証明書と合わせて書類の用意は必要です。

さらに、本人確認のための身分証明書のコピーを持参しましょう。また、保証料を保証会社に支払うことで保証人なしで借りられる場合もありますが、より厳しい審査を受けることになります。会社員の場合には、源泉徴収票や確定申告書の写し、社員証のコピーなどが必要になります。

他に必要なものは、書類や印鑑のみならず、初期費用が発生します。東武東上線の場合、前もって1ヶ月分の家賃を納付することが多いようですし、敷金・礼金として支払うお金が必要にもなります。また借りる本人が別途保険に加入していない場合、火災保険に加入することになるため、やはり支払いにある程度のお金、書類や印鑑は持って行きましょう。

 

不動産屋に行く際に必要となるのは、どんな暮らしがしたいのかという、希望の物件情報についての本人の答えであり、第一希望などをメモ書きしておきましょう。公式サイトなどから物件情報(間取り図)をコピーして持参するのもありです。

さらに、見学(下見)や契約を締結する際には、メジャーやカメラ、書類や印鑑などを持参しておけば、よりスムーズにことが運べます。さらに、ある程度の現金の用意もしておけば、より安心でしょう。

サイト内検索
記事一覧