東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

フリーターでも賃貸を借りられる?審査に通りやすくするポイントも紹介!

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/05/12


「一人暮らしを始めたいけど、現在自分はフリーター。賃貸契約には審査があるが、自分は審査に通らないのでは?」と不安になる人もいるのではないでしょうか。今回の記事では、フリーターでも審査に通るためのポイント、一人暮らしをするために必要な生活費はどれくらいかかるのかということを解説するため、興味のある人は参考にしてください。

アルバイトでも賃貸物件を借りられるのか?

まず、そもそもアルバイトという立場でも物件の契約はできるのか疑問に思う人はいるでしょう。結論からいうと、一定の収入があれば可能なようです。しかし、大家や管理会社によっては、正社員と比較して収入が不安定な状態では信用度が低いと判断され、審査に通らないケースがあります。

重要なのは、家賃の支払い能力があるかを証明できるかということでしょう。自身の収入に合わせて、家賃を払っても問題なく生活していけるレベルの物件選びが必要となります。

フリーターが入居審査に通るためのポイント

一定収入があると賃貸契約はできる可能性はありますが、審査が通らないケースも実際にあるのは現実です。審査に通るためのポイントを抑えておきましょう。

安い物件を選ぶ
最も効果的なポイントは、家賃の安い物件を選ぶことです。家賃が安くなれば審査基準も比例して甘くなります。

連帯保証人を立てる
連帯保証人とは、借主の責任を連帯で負う人のことです。たとえば、借主が家賃を払えなかったり、建物内の設備を破損したりした場合、貸主は連帯保証人に請求できます。連帯保証人を立てずに契約可能な物件もあるようですが、信用度は下がるので審査も落ちやすくなるでしょう。基本的には、連帯保証人を立てるようにするとよさそうです。

保証会社を利用
人によっては、連帯保証人を立てることが難しいという人もいるかもしれません。連帯保証人を立てられない人は、保証会社を利用する方法もあります。保証会社とは、連帯保証人の代わりに第三者が手数料を得て借主の連帯保証人を代行する会社です。保証会社の利用で、審査の通りやすさも上がるでしょう。

貯金を蓄えておく
判断基準は不動産や管理会社によって変わりますが、フリーターの人は収入が少なくても貯金があれば審査に通りやすくなる可能性があります。余裕があるうちに蓄えておくと安心でしょう。

一人暮らしするのに必要な生活費とは?

一人暮らしをするにあたって、事前に毎月の生活費はどれくらいかかるのかを把握しておくとよいでしょう。自分が希望する物件の家賃の支払い能力があるかを判断する材料にもなります。家賃は、自身の収入の25%程度が無理なく生活できる目安です。

その他の生活費の内訳は、一般的な借家に住む単身世帯の目安として、主に食費(約22%)、交通費(約14%)、教育・娯楽費(約9%)、光熱費(約6%)、被服費(約3%)、室内用品(約2%)、医療費(約3%)、その他交際費(約12%)となります。1か月の生活費の支出額の平均は、約17万円程度のようです。

ただし、地域や条件によって家賃は大きく変わり、個人の生活スタイルによっても生活費は変動するので、上記を参考に試算してみましょう。また、予期せぬ支出もあります。会社での付き合いや送迎品、冠婚葬祭、電化製品の修理費などのケースにも備えて、あらかじめ貯金しておくことも重要でしょう。

 

ここまでフリーターという立場でも賃貸契約は可能だということ、そのポイントについて解説してきました。収入に見合った物件選びをすることが重要です。根気強く探すことでよい物件に出会えるでしょう。また、賃貸契約をした後も困らないように、現段階の収入と今後の生活費も見直していくことが重要です。

サイト内検索
記事一覧