東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

東武東上線で不動産を探す!東武練馬駅の特徴と一人用・ファミリー用賃貸物件の相場

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/01/27


東京都の板橋区にある東武東上線・東武練馬駅周辺は、住宅が多くあるエリアで一人用やファミリー用の不動産はいくつもあります。池袋から電車で15分ほどであり、通勤や通学にも便利で住みやすいです。ここでは東武東上線の東武練馬駅の特徴や、このあたりにある一人用・ファミリー用物件の家賃相場についてご紹介します。

板橋区にある東武東上線・東武練馬駅の特徴

東武練馬駅は東武東上線の起点となる池袋駅からは8つ目の駅です。上りと下りの2つのホームがあり、どちらも各駅に停まる普通列車が停車します。この駅には北口と南口があるほか、平日の朝1時間だけ利用できる上り方面のホームにつながる入場専用の臨時改札口が1つあります。

JR山手線や西武鉄道池袋線、さらに東京メトロ丸の内線・有楽町線・副都心線などいくつもの路線が乗り入れているターミナルである池袋駅までは東武練馬駅からは15分ほどで行くことができるので、電車を利用した移動にも比較的便利な立地といえるでしょう。

東武練馬駅の周辺は小さなお店がいくつも集まる商店街があるほか、大型のショッピングセンターもあり買い物に便利です。また北口・南口ともにバスの停留所があり、それぞれ高島平方面や光が丘方面とのあいだを行き来する路線バスが発着しています。東武練馬駅の周辺の不動産を借りた場合には、こういった便利さを活用した暮らしができるはずです。

東武東上線・東武練馬周辺の一人用賃貸物件の相場

池袋から15分ほどで到着する東武東上線の東武練馬駅の周辺は、コンビニや飲食店も多くあるので1人暮らしの人にとっても暮らしやすいでしょう。駅から離れると住宅地が広がっていて、アパートやマンションなども多くあるので賃貸不動産の選択肢は広くあります。

そのような東武練馬駅の周辺にある一人用の賃貸物件にはワンルームの間取りの部屋がありますが、このタイプの家賃相場は66,000円ほどです。また1部屋にキッチンが別についた1Kでは75,000円ほど、ダイニングとキッチンが付いた1DKでは84,000円程度が相場となっています。

しかし1人暮らしであっても、もっとゆったりとしたスペースで暮らしたいという人もいるかも知れません。その場合には、1LDKや2DKが候補となる場合が多いです。これらの間取りになるとやや家賃は高くなり1LDKなら相場は110,000円ほどとなりますが、2DKなら相場は約100,000円です。

東武東上線・東武練馬周辺のファミリー用賃貸物件の相場

通勤や通学に便利な東武東上線の東武練馬駅の周辺は住宅地となっているので、ファミリー向けの不動産を探す際にも希望に合うものが見つかる可能性があります。このエリアでは戸建て住宅からアパート・マンションなどまでが候補となるでしょう。

一般的に2人以上で住む場合には1部屋のみの物件ではやや狭く感じられることもあるため、1LDKや2DK・2LDK以上の物件が選ばれることが多いです。東武練馬駅周辺の場合、1つの部屋の他にキッチン付のリビングダイニングがある1LDKは110,000円ほどが相場となっています。

しかし2つの部屋にキッチン付きのダイニングがある2DKは、約100,000円ほどが相場です。ファミリーで住む場合には1LDKよりはダイニング以外で2部屋が使える2DKの方が使いやすいうえ、費用も抑えられる可能性が高いといえます。一方、2LDKとなると家賃の相場は2DKや1LDKよりやや高くなり、120,000円ほどとなっています。

 

東武東上線の東武練馬駅の特徴や、この付近の一人用やファミリー用物件の家賃相場についてご紹介しました。池袋に近く便利な東武練馬は一人用のワンルームなら66,000円から、2部屋以上なら100,000円からが相場です。東武練馬駅周辺の物件を扱っている不動産は数多くあるので、条件を明確にしてから問い合わせてみましょう。

サイト内検索
記事一覧