東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

東武東上線で不動産を探す!森林公園駅の特徴と一人用・ファミリー用賃貸物件の相場

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/01/27


埼玉県の比企郡にある森林公園駅は、雑木林や池沼などの自然環境が残る「国営武蔵丘陵森林公園」の最寄りとして知られている鉄道駅です。池袋駅からは東武東上線の急行電車を利用して、およそ53分かかります。ここでは森林公園駅の特徴や、一人用・ファミリー用それぞれの不動産物件の賃貸相場についてご紹介します。

埼玉にある東武東上線・森林公園駅の特徴

東武東上線の森林公園駅は、池袋駅からは距離にして52.6キロメートルほど離れた30個目の駅です。それぞれ2本の線路に面しているホームが2つあり、広々とした印象となっています。階段だけでなくエスカレーターが設置されているほか、エレベーターや多機能トイレが備わっているなど幅広い年代の人に便利な施設があります。

森林公園駅は東武東上線の上り電車と下り電車が乗り入れているほか、東京メトロの有楽町線と副都心線の直通運転を行っている電車も通っているのが特徴です。そのため東急東横線やみなとみらい線を利用したいときには、時間帯によっては乗り換えなしで行くことができる場合もあります。

森林公園駅の周辺にある商業施設の数は多くありません。駅に近いほど住宅が多くありますが、駅から離れていくと野山や畑がある中に住宅が点在しているといった風景に変わります。賃貸不動産の物件数もそれほど多くはないですが、探せばいくつか見かるでしょう。

東武東上線の森林公園駅あたりの一人用賃貸物件の相場

豊かな自然に囲まれた東武東上線の森林公園駅の周辺では、一人用の不動産は探しても見つからないのではないかと思われることが少なくありません。確かに都心部と比較すると、一人用の賃貸物件の数が少ないのが特徴です。しかしそういった環境であるため、家賃の相場も安い傾向があります。

たとえば1人暮らしの拠点として選ばれることの多い人気のワンルームの場合、相場はおよそ50,000円ほどです。キッチンが別になった1Kの場合も、ワンルームとほとんど変わらないほどの金額となっています。

1人暮らしでもゆったりとしたスペースで生活がしたいという場合には、1部屋の物件ではなく2部屋あるものを選ぶのもよいでしょう。たとえば2Kでも森林公園駅の周辺の場合には、相場もワンルームとあまり変わらない金額で借りられることが多いです。中にはワンルームよりもかえって安い賃料となっている物件もあるので、いろいろと比較して選ぶのがおすすめです。

東武東上線の森林公園駅あたりのファミリー用賃貸物件の相場

自然に囲まれた静かな暮らしができる東武東上線の森林公園駅のあたりでは、ファミリーにとっても暮らしやすい間取りの不動産を安い賃料で借りられることが多くあります。一般的に2人以上で住む場合には、2部屋以上のスペースが欲しいと考える人が多いのではないでしょうか。

森林公園駅の周辺の場合には、たとえば2部屋にキッチンが付いた2Kなら相場は50,000円です。しかし賃料の幅は広く、安ければ30,000円台や40,000円台のものもあります。とはいえ駅まで徒歩で移動できるような近いところにあるものばかりではなく、中には徒歩だとかなりの時間がかかる物件もあります。

普段から車をメインに使用している人であれば抵抗は少ないかもしれませんが、そうでない場合には注意が必要です。そうはいってもゆったりとした環境で子育てしたい人にとっては魅力的でしょう。ファミリー用の不動産を探す際には、賃料の相場だけでなく立地も考慮して物件探しをすることをおすすめします。

 

東武東上線の森林公園駅の特徴や、このあたりにある一人用・ファミリー用不動産の賃貸相場についてご紹介しました。豊かな自然に囲まれた森林公園駅の周辺エリアは、1人暮らし向けやファミリー向けのどちらも50,000円くらいが相場です。

サイト内検索
記事一覧