東武東上線沿線の賃貸不動産屋をおすすめランキングでご紹介!一人暮らしの方や女性のお部屋探しにも評判の会社を厳選比較!

東武東上線での不動産探し…一戸建ての賃貸も悪くない!?

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/06/27


賃貸物件を探す際、アパートやマンションのほかに一戸建ての賃貸で住むという選択肢もあります。そして一戸建て賃貸は、アパートやマンションとは違った魅力がたくさんあります。そこで今回は、一戸建て賃貸のメリット、デメリットそして、一戸建ての賃貸がおすすめの方はどんな人なのか見ていきましょう。

一戸建て賃貸物件の人気が上昇している理由とは

最近では、コロナ禍によってテレワークが推奨されてきました。すると、賃貸であれば気軽に住み替えが可能なので、これまで一戸建てに住んだことがない方でも部屋数の多い一戸建て物件に人気が高まっています。

一戸建て賃貸のメリット

一戸建ては、購入するイメージが強い方も多いのではないでしょうか。しかし、賃貸であれば敷金や礼金、仲介手数料といった費用は発生しますが、購入する場合に比べるとはるかに金額を抑えられます。賃貸の場合、ご近所トラブルがある際は、気軽に引っ越すことができるでしょう。一戸建ての賃貸住宅は、気が楽といえます。

■一戸建て賃貸の魅力

小さなお子さんやペットがいると住まい探しの際に、下の階の人やご近所さんに迷惑がかかるかもしれないと、躊躇されることがあります。その点、一戸建てはマンションに比べると近隣世帯への音漏れが少ない傾向にあります。そのため、子育てファミリーには、人気となっているのです。

また、転勤や家族構成の変化などによって引っ越しを考える時には、一戸建て賃貸であれば気軽に対応できます。ほかにも家計を圧迫しやすい固定資産税についても、一戸建て賃貸であれば支払う必要はありません。賃貸であれば税金の負担がない点も大きな魅力ではないでしょうか。

一戸建て賃貸のデメリット

多くのメリットがある一戸建て賃貸ですが、デメリットも存在するのも事実です。よく、家賃を払い続けても自分の財産にはならないことや設備など勝手に変えられないなどいわれますよね。では、メリットだけではなく、デメリットも許容できるのか慎重に判断しましょう。

■注意したい一戸建て賃貸物件

一戸建て賃貸では、庭付きの物件が多く、小さなお子さんをお庭で遊ばせるなど、ガーデニングが楽しめます。しかし、ガーデニングが趣味であればメリットと感じられますが、定期的にお庭の手入れを行う必要があります。そのため、手間や負荷を感じることもあるでしょう。

一戸建て賃貸は、敷地面積が広く部屋数も多いです。マンションよりも家賃が割高の傾向があり、ほかにも一戸建て賃貸物件は、郊外エリアや駅から離れた場所に多く見られます。ですから、都心や駅近ではなかなか物件を見つけづらい可能性があることを認識しておきましょう。

一戸建て賃貸がおすすめの方

一戸建て賃貸には、メリット、デメリットがありました。では、一戸建て賃貸がおすすめの方はどんな人になるのでしょうか。

■広い住まいでのびのびと生活したい方

一戸建て賃貸では、ルールに縛られない気ままな暮らしを実現できます。一戸建て賃貸ならではの自由度の高さや柔軟性に魅力を感じる方も多いでしょう。やはり、一戸建て賃貸がおすすめの方は、小さなお子さんがいるご家庭で生活音に関して気にされる方ではないでしょうか。また、転勤の可能性が高い方も一戸建て賃貸が向いています。そして、一戸建て賃貸物件には庭付きのタイプが多いです。ガーデニング、そして、家庭菜園が趣味という方は、お庭があるとメリットを実感しやすいでしょう。

 

いかがでしたか。一戸建て賃貸のメリット・デメリットについて詳しく解説しました。理想の住まいやライフスタイルと照らし合わせながら、ぜひ一戸建て賃貸での暮らしをイメージしてみてください。

サイト内検索
記事一覧