東武東上線の不動産が人気の理由とは?
新入学や就職で地方から東京へ出てこられるかたも多いと思います。そのようなときには誰しも東京都内の不動産を探そうとします。しかし、その値段の高さに驚いてしまうことが多いでしょう。そういう人たちにとって、かなりの人気があるエリアは東武東上線と言えます。
人気の東武東上線はどこにあるのか
地方出身者にとって、ひとくちに東武東上線と言われてもはっきりと頭に浮かんでこないと思います。場所としては東京都心からみて北西に向かってのびている鉄道路線となっています。
東京池袋から埼玉県の寄居駅まで通っている東武電鉄の路線です。都心から有名な観光地である埼玉県の秩父へ直接アクセスすることができる重要な路線でもあり、急行をはじめ特急電車も運行されています。
東武東上線の沿線に住むメリットとは何か
人気の東武東上線に不動産を探すメリットはどのようなところにあるのでしょうか。たとえば朝霞台駅から池袋への所要時間は、急行電車でなんとたったの20分です。これは通学や通勤のときのラッシュを考えても、十分に住む価値があるでしょう。
通常は1時間以上かけて学校や会社に通学、通勤しているケースが一般的となっています。なかには2時間以上かけているかたがたも見受けられます。このように多くの時間をかけ苦労して通っていることを考えると、たった20分程度で都心の池袋にいくことができるのは、他の路線ではとうてい考えられません。授業や会社が遅い時間に終わっても、そのあとの時間はかなりの余裕を持って過ごすことができます。
また観光地として人気のある川越駅でも急行で30分程度と、たいへんアクセスの良い位置にあるといえます。新入社員として企業に入社し昼間は忙しく働いたあと夜の飲み会もあることでしょう。また学生も歓迎会で遅くまで酒をくみかわす場合があります。
東上線沿いならば、終電後の深夜バスも通っているのです。かりに池袋駅を深夜1時のバスに乗ったとしても、朝霞台駅には1時間後の深夜2時に到着します。次の日の朝、十分起きることができる時間です。
眠らない街である東京ですので、夜遅くまで働いている人たちもいるのです。それにあわせて深夜バスも運行されており、遅くまで遊んでも本当に安心な路線といえます。
東武東上線の家賃相場はいくらぐらいなのか
一口に家賃の相場、と言ってもかなりのばらつきがあります。しかし池袋をはじめとした東京都心に比べると、本当に安くなっています。やはり東京から離れるほど家賃は安くなっていますので、自分がどこまで妥協できるか、を十分に考えてから不動産を探すことが重要です。
たとえば東京都の成増駅周辺の相場としては、賃貸アパートの1ルームタイプで7万円前後です。しかし川を渡った和光市駅の周辺では成増周辺の相場よりも比較的に安くなり、同じ1ルームタイプで6万円前後となっています。あまり距離的には変わりませんが、家賃が安くなることで満足感が得られるのではないでしょうか。
総合的に見た東武東上線の評価としては、都心へのアクセスが良好な割には家賃の相場が安く人気が高くなっています。また家賃だけではなく、比較的治安が良いことから、一人暮らしの女性からファミリー層、高齢のかたがたまで、安心して住むことができるエリアです。
昭和時代の雰囲気を持つ商店街や逆におしゃれなカフェもたくさんあり、どのような年齢層、多種多様なライフスタイルを持つ層からも支持されています。
安心して生活をおくることができる、また魅力的なスポットがたくさんあり楽しむことができる、という東武東上線を選べばまずは間違いないでしょう。新しい生活に向けて魅力的な東武東上線から探してみてはいかがでしょうか。